SSブログ

芸能人ゴシップニュースブログ2014

最近の芸能人のゴシップニュースや恋愛、スキャンダルのまとめブログです。私の感想などを綴っていきます。

プライベート写真流出事件!!iCloud(アイクラウド)調査 [芸能]

芸能人ゴシップニュースブログのmihoです。

9月2日の朝、フジテレビの【とくダネ!】AM8:00~の番組で『米女優らのプライベート写真がネットに流出』と冒頭で放送。 
テレビを見た方いたでしょうか?私は最初、アメリカならではのパパラッチの仕業か?なぁ~んて軽く思っていたんですけど、これがかなり重大な事件だったんですよね。

プライベート写真流出の標的になったのは、ハリウッドスターのジェニファー・ローレンスさん(24歳)彼女はとても有名なトップクラスの女優さん、若手ナンバーワンと迄言われていて第85回アカデミー賞主演女優賞も受賞している程、その彼女のプライベート写真がネット上で60枚程流出したとのコトで騒動に。

undefined

木下廉太郎アナは『あまりにも過激だったので、写真は見せれないのでイラストで』と言ってパネルを出しました、そしてこのプライベート写真流出騒動で、彼女は代理人を通してメディアにコメントを発表しているんですよ『これは目に余るプライバシーの侵害行為です、盗んだ写真を掲載する者は誰であろうと告訴します。』と、そのコトに関して木下アナは『(ジェニファーが)私のです。と認めてしまってるんですよ。』とコメントした。

プライベート写真を流出した犯人は誰なの?パパラッチ?と思いきや、その犯人は未だ特定はされていない。とのコト、写真を入手した方法としては、アップル社が提供しているサービスの【iCloud(アイクラウド)】からハッキングしたとのこと。
iCloudを利用していない人には、聞きなれない言葉だと思う、このiCloud(アイクラウド)とは、携帯電話などに保存しているデーター(写真・動画・スケジュール・音楽など)を、インターネットを利用してインターネット上にデーターを保存する機能、パスワードさえ有れば何処からでもアクセス出来る、勿論パソコンでも共有できる、パスワードを教えている相手であれば誰とでも共有出来るサービスで、とても一般的。
MCの菊川怜が『(データーの)バックアップでも利用しますよね』と話すように、日本人の私達にも身近で、携帯会社から勧められた方も多いと思います、要は、いきなり携帯が壊れた時に困らないように、あらかじめデーターを常時保存しておいて、故障した際に新しい携帯からインターネットにパスワードを使ってアクセスして、新しい自分の携帯に以前の保存しておいたデーターなどを読み込めるシステム。

[スポンサーリンク]




冒頭で笠井信輔アナが『これは大きな騒動になりそうです』と言っていて、私もそう感じたのは、単なるプライベート写真流出事件。と言うよりは、日本人の私達、一般人もハッキングされてデーターを流出される危険性が以外に高く、本当に身近に有る問題。って言うコトだ。

しかもこのハッキングした犯人、ジェニファー・ローレンスだけにとどまらす、なぁんと100人以上のセレブの情報をハッキングしてプライベート写真を流出したそう、その中には、グラミー賞を受賞した歌手のリアーナさん(26歳)ドント・ストップ・ミュージックが大ヒットした事で有名に。アメリカのサッカー代表のホープ・ソロ選手(30歳)美し過ぎるゴールキーパーと話題に。モデルのケイト・アプトン(22歳)彼女は彼氏としてもご存じのMLB選手ジャスティン・バーランダーとのカップルでの写真までもが流出してしまったそうです、彼女は弁護士を通して、ジェニファー・ローレンス同様にメディアに犯人に対して強気でコメントを出しています。【他人の空似、私じゃないわ。】とプライベート写真が流出した報道になって騒がれても、そう突っぱねるセレブも多い中、彼女達は犯人に屈しないコメントをした事で≪流失した写真は、私本人で間違いないです。】と写真の人物を皮肉にも自身で有ると肯定した形になってしまった。今回のプライベート写真流出は、俗に言う各界のトップクラスの人達ばかりだそう、そしてこのハッキングした犯人は『これ以上写真を流出されたくなければ、ビットコイン(ネットでの通貨)を支払いなさい。』と脅迫もしているという。脅迫って・・・コレってまさに犯罪の域ですよね。。。木下アナは『これは氷山の一角らしく、まだまだ被害は深刻化するみたいです。』と話していました。

番組内で、ハッキングを防ぐ方法は≪日本でも起こりえる可能性がある、単純なパスワードや使い回しをしない事≫と、ITジャーナリストの三上洋さんはコメントしていました。デモこれってその通りで、重々分かっていても、ハッキングする人の方が、パスワードなどを解析する技術がずば抜けて凄そうだし、無理じゃないですかね一般人にハッキングを防ぐのって、正直無理が有りますよね~。我々の小さな予防も大切ですけど、その道のプロの優秀な人達が、パスワード暗号化ソフトみたいなモノを開発してくれればイイのにな~って私的には思ってしまいました。

ちなみにこの話題、ネットのスレッドで、皆様色々とコメントし合っていましたね【そもそもなんで裸の写真を撮るの?】【撮った本人が悪い】【ネット上に保存した方が悪いよね】【腐ったリンゴだな】など様々、今回セレブのプライベート真が流出しましたが、こちらの写真結構な割合で、自取り(自分で自分を撮る事)が多かったみたいなんですね、なので私個人的な意見としては、世の中色んな趣味の人が居るし、例えばコスプレ?とか女装?女性物の下着を身に着ける?とか、様々な趣味をお持ちの方って、形として残したい方が多いと感じるんです(私の意見ですが)動画や写真、絵にする人など色々ですが、なので自分の綺麗な時の姿の写真などを撮るのは、なんらおかしい事だと思わないんですよね、保存先のiCloudサービスもよく知られたサービスだし、なので私的には、やはりハッキングして、しかもプライベートな写真を流出して、それに対してお金を要求している犯人が悪い!!の一言に尽きます。ただ私なら、見られたくない物は、自分のUSBなどに保存しますけどね、なんかの形で洩れたら怖いので、なのでiCloudも私は利用はしていませんが。と言いますか、見られて困る写真なども無いのですけど・・・(笑)自分が綺麗だったら記念に残しておいたカモ?ですが、って話はそれましたね。。。

[スポンサーリンク]




皆さんもこの騒動をキッカケに、見られて困るデーターなどの保存先について考えてみた方がいいかも?ですね~。勿論パスワードについてもです。PCやスマホ(携帯)、インターネットを介しているモノには、見られて困るモノは入れないのがベストのような、私的には、そんな気が致しました。ではでは。








共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。